国産グッピー飼育日記ブログです。品種創作・グッピー販売情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1弾グッピープレゼント企画好評開催中です!
応募期間は5月10日いっぱいです。

大地震のあった3月、停電は1日のみでしたが、世間が節電モードのため
設定温度を24~22度に頻繁にスイッチ、風量を弱にしたりと色々がんばりました。
除湿機は地震で床が水浸しになった分を吸い取るために使用。
3月下旬はすこし暖かかくなってきたので、電気代は安くなるはずと思っていました。

さかな部屋を作る予定のある方の参考にしていただければ幸いです。

【グッピー部屋の基礎情報】
○木造和室6畳+押入れあけっぱなし1畳

○水槽 30cmが90本位

○平均温度 天井部24℃ 床面付近22度

○エアコン概要
 パナソニックCSH229A 設定温度22~24度・弱~強風・24時間稼動

○他の電気器具
 扇風機1台 常時稼動
 照明(20ワットの蛍光管を4本、夕方~夜のえさやり時のみ点灯)
 ブロワー80L/分 3個 常時稼動
 除湿機(250W)象印ゼオライト方式の6L容量 1週間稼動


【2011年3月の電気代】
消費電力: 592kwh
電気代: 14208円
(1kwあたり24円)


1月から比べると、大分下がりました!
冬もこれくらいに抑えたいものですが、床面付近22度はすこし低いので、
底においてある水槽のグッピーの成長は明らかに遅く、出産成績も悪いです。

これからの時期は1万円を下回るはずです!


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

関連記事

【2011/05/07】 | 熱帯魚部屋の電気代
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。