国産グッピー飼育日記ブログです。品種創作・グッピー販売情報を紹介しています。

震災後は販売を一時停止していますが、
その間にSNS(ツイッターだけですが)とブログの連携、
ショッピングカートページのデザイン構築を模索中です。

地震の被害とその後の原発の現状は依然として復旧のめどが立たず、
世間は、趣味の熱帯魚なんて増やしている場合ではないのではと思っていました。

しかし、先週はブログのメールフォーム導入直後のグッピー問い合わせや、
販売ページ構築中の予想外の注文、
ヤフオクで取引経験のある方からの直接メールなどがあり、
急にいくつも発送を行うこととなりました。

とくに関東からのオファーが多いことに驚き、こんな状況でも
グッピーに餓えたファンが、まだまだたくさんいるのだと感じ、
少しうれしい気持ちになりました。

だんだんと暖かくなってきましたので、魚の発送もしやすくなってきました。
ヒーターも数時間の計画停電くらいなら、これからは大丈夫でしょう。
ベテランの方々はこんな状況でも無関係、
常に全快で魚と向き合っていると思いますが、
グッピービギナーの方々、そろそろ水槽を増やす時期ですよー!



目の保養になるか分かりませんが無意味に載せておきます。
DSC07030s.jpg
紫白のアメリカンホワイト!

DSC07024s.jpg
白コブラ白グラス、シブいでしょ!



さてさて、最初に書いたように今はコンテンツ充実を模索中なのです。
コメットグッピーダイアリーのファンを増やすため! もとい、
グッピーファンを増やすためにどういった方向性の記事、
コンテンツの提供をしていくのが良いか考え中です。

今迄でいちばん問い合わせが多いのは、やっぱり遺伝の話です。
「何と何を交配させたらどうなりますか~?」という質問が圧倒的に多いです。

グッピーといったら品種交配させてナンボ、だとわたしは思います。
きれいな小型魚が欲しければ、テトラ系などカラシン類のほうが
よっぽど長生きだし鮮やかで群泳させたとき美しいです。

♂の色模様カタチをカスタマイズできる、ということが、
グッピーならではの魅力じゃないでしょうか!
「熱帯魚ファンは最終的にグッピーに戻る」というのは、この部分ですよね。


でもそのためには「遺伝」を理解しないといけないのですよ・・・




「グッピービギナーにも
わかりやすく遺伝を知ってもらいたい」

という意見を読者さんから頂きました。
それからネットサーフィンをしてグッピー遺伝を説明しているHPを検索しました。
そういう類の記事は無数にありますが、丁寧な説明はあっても、
だいたい説明が一様な気がします。
遺伝の説明記事に学問性、専門性が表に出すぎていて、
そういう記事はビギナーさんにはキツイのではと感じています。


コメットグッピー・ダイアリーのターゲットは、
グッピー品種交配の面白さを知りはじめた中級者
というコンセプトでした。(理由は、中級者ターゲットのブログが少ないから)

今後は、グッピービギナーにもやさしい記事を提供して行くべき!
という気持ちに改めまして、
初級(の中でもオリジナルのグッピーを作ってみたいと思う人)~
品種掛け合わせの面白さに心奪われてしまった人
をターゲットにしていきます!


遺伝もなるべくわかりやすく紹介していけるよう頑張ります。
初中級者ターゲットにもかかわらず、
ダイアリーに訪問して頂いているベテランの方々
(いなかったりして!( ̄▽ ̄ ̄ ;))
記事に間違いがありましたらコメント欄にて遠慮なく、
ご指摘くださいますようお願いいたします。



国産ミックス水槽(夢の泉)のグッピーを読者にプレゼントする
という企画も計画中です。
これもグッピーファンの底辺からの活性化を狙ったものです。


ちょっと夢の泉のグッピーを紹介すると、
コーラルラベンダーグラス・RREAプラチナアクアマリングラス・メタルコブラグラス・
ヴァイスドイツイエロー・ドイツイエローFa・RREAソリッドドイツイエロー・
ソリッドコーラルアメリカンホワイト・ハクホワイト・
アメリカンホワイト・アクアマリンホワイト・ギャラクシーホワイト・
エルドラード・ピングー・モスコーブルー・フルレッド
などなどです。
まだまだ大きくなるし、子も産みそうな魚たちですので、捨てられません。
理想は、数ヵ月後に譲渡先から、
生まれたお気に入りグッピーの写真なんかを
送っていただければ最高なんですが・・・
そうやってグッピーファンのリングを広げて行きたいと思っています。
presentkikaku.jpg
真剣に、グッピーファンが増えればいいなぁと感じております(; ̄ー ̄A









というか、何より、




記事が長い!!




文字ばかりで読みにくくてすいません・・・

読んで頂きありがとうございましたo(⌒-⌒)o

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

関連記事

【2011/04/03】 | その他
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
