国産グッピー飼育日記ブログです。品種創作・グッピー販売情報を紹介しています。

12月の電気代は8000円台という安さに喜び、
もうすこし温度を上げたいなぁということで、温風24度(中風)だった設定を、
1月はすこし上げて、25~26度(強風)設定にしました。
また、換気ができず室内湿度80%で結露がすごかったので、250Wの除湿機を常時ONにしていました。

【グッピー部屋の基礎情報】
○木造和室6畳+押入れあけっぱなし1畳

○水槽 30cmが70本位

○平均温度 天井部26℃ 床面付近23度

○エアコン概要
 パナソニックCSH229A 設定温度25~26度・強風・24時間稼動

○他の電気器具
 サーキュレータ1台 常時稼動
 扇風機1台 常時稼動
 照明(20ワットの蛍光管を4本、夕方~夜のえさやり時のみ点灯)
 ブロワー80L/分 3個 常時稼動
 除湿機(250W)象印ゼオライト方式の6L容量24時間稼動


【2011年1月の電気代】
消費電力: 830kwh
電気代: 19920円
(1kwあたり24円)


あまりの金額に言葉を失いました。

前月よりも気温が低くなっているうえに、温度設定を上げ、さらに除湿機稼動。
1万円オーバーは覚悟していましたが、
前月比250%の請求が来るとは思いませんでした・・・


ここのアパートは電気代請求が1ヶ月遅れて来るので、
1月同様、調子に乗った2月はもっとやばいことに・・・

ぼろアパートなのですきま風も多いし、壁も薄いのです。
東北関東大震災後は節電が叫ばれていることだし、断熱処置を検討すべきですね。


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
関連記事

【2011/03/28】 | 熱帯魚部屋の電気代
トラックバック(0) |

注文済み、質問
匿名希望
ただ今、1ペアずつ、2種類注文させていただきました。今週日曜午前中着希望、の者です。クレジットカード払いを選択したのですが、カード入力をする画面がございませんでした。銀行振り込みに切り替えますので、口座名等必要事項をメールしてください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
注文済み、質問
ただ今、1ペアずつ、2種類注文させていただきました。今週日曜午前中着希望、の者です。クレジットカード払いを選択したのですが、カード入力をする画面がございませんでした。銀行振り込みに切り替えますので、口座名等必要事項をメールしてください。
2011/03/31(Thu) 00:21 | URL  | 匿名希望 #a2H6GHBU[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
