国産グッピー飼育日記ブログです。品種創作・グッピー販売情報を紹介しています。

この度の東北関東大震災により被災されましたみなさまに、
心よりお見舞い申し上げます。
そして、被災地の一日も早い復興を、お祈り申し上げます。


3月11日の地震から約2週間が経過しようとしています。
コメット熱帯魚部屋のある茨城県つくば市では、
市街はいつも通りの街並みに戻りつつあります。
地震2
熱帯魚用に借りているアパートの屋根瓦が地震で損壊していましたが、
すぐに修復されました。

市内の個人商店や、飲食産業以外の多くのお店はまだ休業中、
コンビニの食料がほぼ空っぽ。
ガソリンスタンドには列をなしている状況です。

テレビ番組は地震後1週間でバラエティ番組が復活しましたが、
NHKのニュース以外は見る気がおきないのです。

おなじく、ペット店の状況もあまりよくないようです。
熱帯魚産業も嗜好品なので、熱帯魚ファンからすれば、
こんなときに趣味にお金と時間を費やしている場合ではない、
ということでしょうか。
強い余震では水槽から水が出てしまいますし、
割れたときには後片付けも大変です。

加温が必要なペットの世話は、新しい個体を購入するのはもちろん、
現状を維持するにも苦労していると思います。
計画停電地域での熱帯魚飼育は、ヒーターが毎日ストップしては
健全な成長に支障が出るかもしれません。
また被災地域や計画停電地域では、
物流も予定通りに行かない場合があるということですので、
熱帯魚の発送地域が限定されてしまいます。

ツイッターではグッピーの状況や今後の予定などを報告していますが、
9個のグッピー水槽が低温で死滅し、
完全リセットしなければならない状況でした。
水槽代わりに使っていたバケツ飼育の魚は、すべてダメでした。

水槽が割れて下の水槽に魚が入り、2品種が混ざってしまったものは、
すべてミックス水槽に移しました。
以前のミックス水槽「夢の泉」は全滅してしまったので、
ハイグレードな魚がはいり、新たに再スタートです。
夢の泉はいつも住居人が増える一方で、
そこから稚魚も生まれて水槽が足らなくなるので、
今後はプレゼント企画などで無料分譲を予定しています。
ブログかツイッターで告知するつもりです。

グッピーの心配のご連絡をくださった皆様、
本当にありがとうございました。
生き残ったグッピーは病気もなく元気になっています。
出産もはじまっており、停電の寒さを耐えた魚に感謝です。
pwpt
ゴールデンギャラクシーホワイト期待の親、生き残りました。

グッピーの販売再開、および予約魚の発送再開は現在検討中ですので
もう少しお待ちくださいますよう、よろしくお願いいたします。

その間は、ブログとショッピングカート、
ツイッターやヤフオクの内部充実をはかっていきたいと思います。
コンテンツ更新中は閲覧時にご不便をおかけする可能性がありますが、
ご了承ください。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

関連記事

【2011/03/23】 | その他
トラックバック(0) |

復活おめでとうございます
うふ
生き物と被災は死活問題ですよね。地震の時、私も残念ながら水槽内の魚は、持ち出せませんでした。幸い生き残りましたが、本当に心配でした。

Re: 復活おめでとうございます
もと
★うふさん
これからまた大きな地震が来て、水槽全部が倒壊してしまったらもうどうしようもないのですが、もし魚は生き残ったとしても避難しなければならない状況になったとき、魚をどうするのか、答えはひとつしかないのでしょうが考えたくないですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
復活おめでとうございます
生き物と被災は死活問題ですよね。地震の時、私も残念ながら水槽内の魚は、持ち出せませんでした。幸い生き残りましたが、本当に心配でした。
2011/04/10(Sun) 02:14 | URL  | うふ #mQop/nM.[ 編集]
Re: 復活おめでとうございます
★うふさん
これからまた大きな地震が来て、水槽全部が倒壊してしまったらもうどうしようもないのですが、もし魚は生き残ったとしても避難しなければならない状況になったとき、魚をどうするのか、答えはひとつしかないのでしょうが考えたくないですね。
2011/04/10(Sun) 14:13 | URL  | もと #MV6sAcYY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
