国産グッピー飼育日記ブログです。品種創作・グッピー販売情報を紹介しています。

つくば市では震度6弱。職場の大きな棚も倒れ、5分間ほどあるのではないかという長く大きな揺れでした。
生き物を飼育しているみなさんは大丈夫でしたか?


a
自宅前の塀が破損

b
いたるところの信号が停止しました。



コメットグッピーのグッピー飼育部屋のある茨城県つくば市では、
つい先ほど、約20時間ぶりに電気が復旧しまして、携帯電話やパソコンも使えるようになったので
現在の状況を報告します。

当初は職場にいたのですが地震直後に全員帰る感じになったのですぐ車で帰り、家の者の無事を確認して
すぐに熱帯魚部屋へ向かいました。

e
11日の17時、部屋に入った直後の惨状。
8個の棚のうちひとつの棚がとなりの棚にもたれかかっており、そこの水槽2個が割れ落ちていました。
この時点では、あの凶悪な揺れの中、よく水槽が滑り落ちなかったと、奇跡的な軽症だと思いました。

c

d
斜めになった棚は水槽がかろうじて引っかかり、中には半分の水と魚が生存していました。
無事な水槽では、多くの蓋が落ち、水が半分になっていました。

c
割れた水槽2個。これからリリース予定だったRREAプラチナアクアマリングラススワローと、上物のゴールデンプラチナアメリカンホワイトでした。


ただこの後、電気が復旧したのは12日の12時過ぎ。

水温が10度以下になってしまい、生き残った魚はほとんど逆さまになってしまいました。
既に半数が死んでしまっている感じで、ほかの半数もほとんどが衰弱しています。

現在は水道、電気が復旧しているのですぐにエアコンとエアポンプを稼動させました。これで一時様子を見ます。

よくみると、となりの水槽に魚が移動しているものがあり、死んでしまった魚を取り出した後は、
低体温衰弱と魚の混入による病気への対策が早急に必要です。
同時に、生き残ったとしても混入してしまった魚が雑種化しないように1匹1匹、注意して観察していきます。

とても期待していたニューリリース間近のグッピーたちも、見たところ壊滅状態です。
とりあえず加温して様子見、落ち着いたらまた。。


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

関連記事

【2011/03/12】 | その他
トラックバック(0) |


ここはな
こんにちは
記事を見ました
元通りにするのに大変な労力だと
思います
体調に気をつけて頑張って下さい






Re: タイトルなし
もと
★ここはなさん
ご心配いただきありがとうございます。
現在はグッピーもわたしも、元気でやっています。
最近は仕事もグッピーの世話も、以前以上に集中できるようになりました。
海岸沿いの被災状況からすれば、うちの被害はかわいいものなので、
無意識に、不満を言う暇があれば手を動かすようになっているのだと思います。


ハニー
コメントいただきまして、ありがとうございました。

水槽部屋、大変でしたね。
水温、下がるとなかなか戻らないんですよね。
グッピー達の体調管理、頑張ってください!


Re: タイトルなし
コメット@もと
★ハニーさん
震災後は、魚が全滅したと思い、熱帯魚飼育をやめようという計画までたてていました。
茨城県南は被害が少なくて、ほっとしています。

水温はエアコン稼動後、半日たってもまだ冷たかったですね。
いまではみんな元気です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
記事を見ました
元通りにするのに大変な労力だと
思います
体調に気をつけて頑張って下さい




2011/03/17(Thu) 12:57 | URL  | ここはな #-[ 編集]
Re: タイトルなし
★ここはなさん
ご心配いただきありがとうございます。
現在はグッピーもわたしも、元気でやっています。
最近は仕事もグッピーの世話も、以前以上に集中できるようになりました。
海岸沿いの被災状況からすれば、うちの被害はかわいいものなので、
無意識に、不満を言う暇があれば手を動かすようになっているのだと思います。
2011/03/18(Fri) 16:39 | URL  | もと #-[ 編集]
コメントいただきまして、ありがとうございました。

水槽部屋、大変でしたね。
水温、下がるとなかなか戻らないんですよね。
グッピー達の体調管理、頑張ってください!
2011/03/19(Sat) 09:31 | URL  | ハニー #K2Rmj1sE[ 編集]
Re: タイトルなし
★ハニーさん
震災後は、魚が全滅したと思い、熱帯魚飼育をやめようという計画までたてていました。
茨城県南は被害が少なくて、ほっとしています。

水温はエアコン稼動後、半日たってもまだ冷たかったですね。
いまではみんな元気です。
2011/03/19(Sat) 11:46 | URL  | コメット@もと #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
