国産グッピー飼育日記ブログです。品種創作・グッピー販売情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100円のプラスチックの台所用三角コーナーを使えば、安上がりに出産間近の♀を隔離できます。
ふつうの三角コーナーであれば、30cm水槽に入ります。

三角コーナー
このように三角コーナーの口部分をガラス面につけて使用します。
後ろ側に何か物を詰めて、口がガラス面から離れないように固定します。

産卵箱などよりは♀の状態を確認しやすく、
大きな空間が確保できるので、出産ストレスに対応できるかもしれません。

なぜ口を上向けにして使用しないかは、元気のいい♀では飛び出して逃げてしまうからです。
透明や緑色の素材を使用すれば飛び出しは減るのでしょうが、そんな三角コーナーは見たことがありません。
白い素材にすると警戒するそぶりを見せる個体がいるので、黒などのほうがいいかもしれません。
あるいは口を上に向ける場合でも、透明以外のフタをすれば、飛び出しが減ります。透明の蓋ではぶつかって怪我をしてしまいます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ


関連記事

【2010/12/22】 | 飼育ねた
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。