国産グッピー飼育日記ブログです。品種創作・グッピー販売情報を紹介しています。

今年にはいってから、グッピーマニアの間で
ホワイトギャラクシーとホワイトコブラをつくるのが流行だそうですよ!

コンテストブリーダーの方からそんな情報をいただきました。


わたしもギャラクシーとコブラをホワイト化するのに関しては
別の親からつくった3系統、
水槽数を惜しまずチャレンジしてます。

コブラがはいったグッピーは尾ひれの色がボディの色に近くなってしまいがちです。
ホワイトテールを入れてもコブラがあると、ホワイトにならないんですよね。

こんな感じに。
gpwpt03s.jpg
グッピーブリードを始めた頃から大事に大事に飼っている血統のギャラクシーホワイト。

ボディが青緑系になると尾ひれも青緑系に・・・


これはこれでいーのですが、「ホワイトギャラクシー」の名称たりえるには、
ギャラクシー(コブラ)がホワイトでなくては!と思うのです。

だから↑は一応、「ギャラクシーホワイト」と呼んでいます。



「ホワイトギャラクシー」と呼びたいのです!
こっちのほうが美麗感を感じさせる名前ではないですか!?

別の血統ではそれっぽいのが出来てきまして、興奮しているところです。

DSC07906s.jpg
ギャラクシーも白くなりました!

DSC07904s.jpg

DSC07901s.jpg
これは、ホワイトギャラクシーと呼んでも良いでしょうか!?



↓↓ よろしければ応援クリック!お願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ


【2011/06/06】 | グッピー作出中
トラックバック(0) |

うぬぬ
UZUSHIOREN403
下の3枚は同一個体でしょうか?
素晴らしいの一言です。


とり~た
おぉ~!素晴らしいですね!
ホワイトコブラ!ホワイトギャラクシー!
ここまで尾鰭のシミを抜くのはかなり苦労なさったんじゃないですか?

っていうか、ホワイトゴブラって流行ってるんですねw
何気に自分がやってることが、流行ってたりすると、
なんだか嬉しくなっちゃいますね♪


もと
★UZUSHIOREN403さん
同一個体です!
ほかに同じ色が3匹おります。
地震直前に生まれて生き残ったやつらです。



★とり~たさん
コンテストの表には出てこないが、
試している方が結構いらっしゃる、
という話も別ルートから聞きました。
何の流行でしょう??たしかに綺麗ですけれど。

なるべく白が厚みのあるホワイトテールを使うのがポイントだと思ってます。。

じつはこれF2で、今のところ、とくに苦労はしていないのです。
白が薄いと、ボディのコブラの影響で尾ひれの下側に模様がついてしまいますね。

まだ3ヶ月で、あとは尾ひれがよく伸びるかどうか!?

コメントを閉じる▲
WEB時代のプロモーションを成功させるコツとして、
「情報を過度に提供しない」というものがあります。
すべての情報が手にはいってしまうと、飽きが早いってことです。
ある程度、非公開なものがあるほうがよいのです。

ここで紹介するグッピーの因子構成も、ナイショってことで。
表現を見て、ご想像にお任せしましょう!


全身紫色のグッピー

DSC07916s.jpg
結構頑張って作ったんですよ!

DSC07907s.jpg
色が薄いです。これから濃いのを作れるか??

DSC07919s.jpg
Rrじゃないです。

いやー隠すほど高度なものでは全くないし、見たら一発、わかるひとにはわかります。
でも試してる人を知らないので・・・

そういうのって秘密にしたいじゃないですか・・・
でも見せたいじゃないですか・・・


↓↓ よろしければ応援クリック!お願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ


【2011/06/08】 | グッピー作出中
トラックバック(0) |

( ̄~ ̄;)
UZUSHIOREN403
ウチにはこの因子両方いないんで挑戦はまだまだ先になりますね。 


もと
★UZUSHIOREN403さん

ごゆっくりでもまだまだ大丈夫そうです。相当数出回っている因子のはずなのに、改良種の話はほぼ0ですね。みなさん交配に使用していないのでしょうか?

(*^□^*)
UZUSHIOREN403
たしかマゼンタと交配してピンクを目指してたのがいたような 

でもいわれたらこの組合せは見ないですね。

少し前までadvの三重劣性狙ってましたけど


スー
モト君、こんにちは、

今度は、先に出されちゃったなあ-。(^^;

同じ物、勿論います。黒染みのない、これをもっと発展させた物もいます。

こっちにも見せたいものは一杯あるんだけど、あまり情報がないのもいけないですね。

もっと、頑張らなくては。






もと
★UZUSHIOREN403さん

advはどのような色になるのでしょう??
とくにdとvの共存でどうなるか、とても気になります。
わたしはRREAがあまり好きではないので、
lbdv作成をめざして今交配中です。


★スーさん

しばらくブログを更新されていなかったので、
先に出しちゃいました!
意外とノーマル体色のこれは誰もやってないかなと思いましたが・・・
ノーマルで固定しようと思っていましたが、やめようかな。
明るい体色のやつの発表お待ちしています!


UZUSHIOREN403
advはレッドテールタキシードだと多分ご想像の通りだと思います。
フルパープルをRrしたらどうなるのかが気になります。


もと
★UZUSHIOREN403さん

想像通りだとしても本物を見たら絶対コーフンするでしょうね!!フンフン!

Rrにしたら光沢強くなるかな??不明です。。

コメントを閉じる▲
私的にいそがしく、ブログの更新が停滞しています。
見に来てくださっている方すみません。。


ハクホワイトから偶然でたゴールデンですが、予想以上の美個体になってくれました!

震災を乗り越え、固定も完了!あとは増えるのを寝て待つのみです。

生後5ヶ月の親です。
ノーマルのハクホワイトとは違い、黄色が強い分、やわらかな光沢に見えます。
DSC07995ss.jpg

DSC07984s.jpg
なんという黄色!!

DSC07987s.jpg
暗がりでの撮影でも綺麗な黄色。

DSC07999sjpg.jpg
頭の上まで黄色!


ゴールデンとソリッドの相性がかなり良かったようです。

2重劣性は、交配の素材としてもかなり使えそうです。
ばんばん増えてよ~~


↓ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければクリック!!お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村


【2011/06/19】 | グッピー飼育品種
トラックバック(0) |


ここはな
こんばんは
お久しぶりです。
あいかわらずキレイなグッピーたちですね。
体色や形を狙ってつくるというのは
本当にすごいなあと思っていつも見てます。
わが家のグッピーたちはMIXとブルーグラス、
レッドグラスだけですが、それぞれ何も考えず
増えてるだけなのでかなりテキトーです・・。
今年の秋ごろにはまた違う種類のグッピーを
増やしたいなと考えてるので色々と参考に
させてください。それではがんばってください。




とり~た
ハクホワイトいいですね^^
僕個人の好みですが、ホワイト系はゴールデンの方が、
やわらかい色合いになるので大好きです♪

2重劣勢もヴァイスなどと比べると、ゴールデン+ソリッドの方が体型もしっかりしてていいですね^^


もと
★ここはなさん。
ありがとうございます。
グッピーの基本的なかけあわせは非常に単純な話ですので、
作りたいカラーのイメージができれば、あとはたくさん産ませるだけです!
ただ混ぜこぜ飼育と違うのは、気に入ったものを隔離して飼育しないといけないので、1~2個水槽が多く必要というところです。
品種交配に魅せられることを楽しみにしています。


★とり~たさん。
ホワイト系はゴールデン、そうですね!
あとノーマル体色では黒しみが出やすいのが難点です。

ヴァイス+ソリッドでどういう色になるか、気になります!
とり~たさんは、まさかヴァイスのアメリカンホワイトは試されていないですよね??


グピファンな誰か
ヴァイスはまだ試してないですが、素材はいつでも入手可能ですよ^^

それよりも最近興味があるのは、ヴァイオレット(アイボリー)アメホワですね♪
試されてますか?

Re: タイトルなし
もと
ヴァイスはF1の成魚まで来ましたのでもうすぐです!
アイボリーのホワイトは、ラベンダーで試してます!ソリッドとかコーラルとか入ってるXホワイトですが、F2が出来ていますので近々アップします。。

> ヴァイスはまだ試してないですが、素材はいつでも入手可能ですよ^^
>
> それよりも最近興味があるのは、ヴァイオレット(アイボリー)アメホワですね♪
> 試されてますか?



とり~た
名前入れ忘れてましたww

やっぱりアイボリー系もされてるんですね^^
F2楽しみにしてます!


もと
アイボリー系はアメホワの尾ひれの赤いシミ消しに使えるのではと目論んでいますよ!同時にボディのピンク班も消えちゃいますが・・・

本当にアメリカンホワイトで品種作成やってる人少ないですよね!とり~たさんのブログはオアシスです。


とり~た
全く同じこと考えてましたww
赤シミ消えそうな気がしますよね^^
同時にボディの斑が消えるのが難点ですよね・・・(笑)
やっぱり考えることは一緒ですねw
我が家のバイオレットもグラス系なので、
シミの観点から思案中です(汗)
考えずにやってみようかな^^

>とり~たさんのブログはオアシスです。
いえいえ、場末のなんてことないブログですので、
気が向いたら絡んでくださいねwww

Re: タイトルなし
もと
★とり~たさん。

コンテストではボディの赤班がないほうが人気だと聞きましたよ!

バイオレットか白いアイボリーでやってください!
うちではゴールデンアメホワにラベンダーを入れちゃったので、
ノーマル体色だと、やや紫気味になってしまうかもしれません。
ゴールデンにするとラベンダーもかなり抑えられて、赤しみも消えるかな?

XホワイトのYシルバーも今セット中です。

コメントを閉じる▲
5月は気温の上下が激しく、寒い日もありまだ窓を開けっぱなしにできないので、
エアコンをつけたり消したり。水温も上下しまくりでした。
電気代12万円/年は可能か!?


【グッピー部屋の基礎情報】
○木造和室6畳+押入れあけっぱなし1畳

○水槽 30cmが90本位

○平均温度 天井部25℃ 床面付近22度

○エアコン概要
 パナソニックCSH229A 設定温度22~24度・自動風量・
 天気にあわせてつけたり消したり。稼働時間は15日/月くらい?

○他の電気器具
 扇風機1台 常時稼動
 照明(20ワットの蛍光管を4本、夕方~夜のえさやり時のみ点灯)
 ブロワー80L/分 3個 常時稼動
 40Wのヒーター2本 常時稼動



【2011年5月(4/23-5/24)の電気代】
消費電力: 382kwh
電気代:  9168円
(1kwあたり24円)



うーん・・・
この程度の気温で1万円/月 近くまであがってしまうと、
年間12万円にするのは難しいかもしれません

6月・10月はエアコン完全OFFでもいけると思うんです。

真冬は2万円/月まで上がるので
7~9月にクーラー控えめでどこまで安くできるかが鍵!



↓ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければクリック!!お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村


【2011/06/22】 | 熱帯魚部屋の電気代
トラックバック(0) |
新しく登録したmixiのほうでは一部で告知しています。
グッピープレゼント第2回の募集です!

さいきん私的に時間が少ないのですが魚だけは増えていくので、
短期間の募集を行います!


【募集期間】
2011年6月28日~30日 (3日間)


【プレゼント内容】
夢の泉ミックス水槽の国産ミックス水槽グッピー 若~成魚20匹
(品種創作用に飼育・繁殖させた国産品種の混ぜ水槽です。
希少因子を色々含んでいますので面白い色のグッピーが出ると思います。)

当選数は5セットといたします。


【応募方法】
mixiのメッセージ欄にて、グッピープレゼントを希望の旨と、
到着希望日(7月3~5日到着に限る)をご連絡ください。

応募者多数の場合、抽選とさせていただきます。
当選結果は7月1日にご連絡いたします。

※45cm水槽かそれ以上のサイズの水槽を、プレゼントグッピー専用に最低ひとつご用意できる方もしくは
 グッピーの品種創作や発病対策に慣れている方
※当選の場合、魚の到着日を7月3日~5日に設定できる方
※関東からヤマト宅急便(80cm)・送料着払いにてお送りします。
※今回は応募はマイミク限定とさせていただきます。応募を希望している方はmixiより申請をお願いいたします。


上記の条件をご了承いただけた方は、こちらの画像からmixiへお入りいただき、メッセージ欄よりご応募ください。


mixiへ移動


前回の募集はブログにてアンケートの送信をもって応募といたしました。
今回はmixiを利用しての募集です。
(SNSサービスの効果について模索していますので、今後も色々と募集方法を変更していく予定です。)



↓ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければクリック!!お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

【2011/06/26】 | その他
トラックバック(0) |
