国産グッピー飼育日記ブログです。品種創作・グッピー販売情報を紹介しています。

震災後は販売を一時停止していますが、
その間にSNS(ツイッターだけですが)とブログの連携、
ショッピングカートページのデザイン構築を模索中です。

地震の被害とその後の原発の現状は依然として復旧のめどが立たず、
世間は、趣味の熱帯魚なんて増やしている場合ではないのではと思っていました。

しかし、先週はブログのメールフォーム導入直後のグッピー問い合わせや、
販売ページ構築中の予想外の注文、
ヤフオクで取引経験のある方からの直接メールなどがあり、
急にいくつも発送を行うこととなりました。

とくに関東からのオファーが多いことに驚き、こんな状況でも
グッピーに餓えたファンが、まだまだたくさんいるのだと感じ、
少しうれしい気持ちになりました。

だんだんと暖かくなってきましたので、魚の発送もしやすくなってきました。
ヒーターも数時間の計画停電くらいなら、これからは大丈夫でしょう。
ベテランの方々はこんな状況でも無関係、
常に全快で魚と向き合っていると思いますが、
グッピービギナーの方々、そろそろ水槽を増やす時期ですよー!



目の保養になるか分かりませんが無意味に載せておきます。
DSC07030s.jpg
紫白のアメリカンホワイト!

DSC07024s.jpg
白コブラ白グラス、シブいでしょ!



さてさて、最初に書いたように今はコンテンツ充実を模索中なのです。
コメットグッピーダイアリーのファンを増やすため! もとい、
グッピーファンを増やすためにどういった方向性の記事、
コンテンツの提供をしていくのが良いか考え中です。

今迄でいちばん問い合わせが多いのは、やっぱり遺伝の話です。
「何と何を交配させたらどうなりますか~?」という質問が圧倒的に多いです。

グッピーといったら品種交配させてナンボ、だとわたしは思います。
きれいな小型魚が欲しければ、テトラ系などカラシン類のほうが
よっぽど長生きだし鮮やかで群泳させたとき美しいです。

♂の色模様カタチをカスタマイズできる、ということが、
グッピーならではの魅力じゃないでしょうか!
「熱帯魚ファンは最終的にグッピーに戻る」というのは、この部分ですよね。


でもそのためには「遺伝」を理解しないといけないのですよ・・・




「グッピービギナーにも
わかりやすく遺伝を知ってもらいたい」

という意見を読者さんから頂きました。
それからネットサーフィンをしてグッピー遺伝を説明しているHPを検索しました。
そういう類の記事は無数にありますが、丁寧な説明はあっても、
だいたい説明が一様な気がします。
遺伝の説明記事に学問性、専門性が表に出すぎていて、
そういう記事はビギナーさんにはキツイのではと感じています。


コメットグッピー・ダイアリーのターゲットは、
グッピー品種交配の面白さを知りはじめた中級者
というコンセプトでした。(理由は、中級者ターゲットのブログが少ないから)

今後は、グッピービギナーにもやさしい記事を提供して行くべき!
という気持ちに改めまして、
初級(の中でもオリジナルのグッピーを作ってみたいと思う人)~
品種掛け合わせの面白さに心奪われてしまった人
をターゲットにしていきます!


遺伝もなるべくわかりやすく紹介していけるよう頑張ります。
初中級者ターゲットにもかかわらず、
ダイアリーに訪問して頂いているベテランの方々
(いなかったりして!( ̄▽ ̄ ̄ ;))
記事に間違いがありましたらコメント欄にて遠慮なく、
ご指摘くださいますようお願いいたします。



国産ミックス水槽(夢の泉)のグッピーを読者にプレゼントする
という企画も計画中です。
これもグッピーファンの底辺からの活性化を狙ったものです。


ちょっと夢の泉のグッピーを紹介すると、
コーラルラベンダーグラス・RREAプラチナアクアマリングラス・メタルコブラグラス・
ヴァイスドイツイエロー・ドイツイエローFa・RREAソリッドドイツイエロー・
ソリッドコーラルアメリカンホワイト・ハクホワイト・
アメリカンホワイト・アクアマリンホワイト・ギャラクシーホワイト・
エルドラード・ピングー・モスコーブルー・フルレッド
などなどです。
まだまだ大きくなるし、子も産みそうな魚たちですので、捨てられません。
理想は、数ヵ月後に譲渡先から、
生まれたお気に入りグッピーの写真なんかを
送っていただければ最高なんですが・・・
そうやってグッピーファンのリングを広げて行きたいと思っています。
presentkikaku.jpg
真剣に、グッピーファンが増えればいいなぁと感じております(; ̄ー ̄A









というか、何より、




記事が長い!!




文字ばかりで読みにくくてすいません・・・

読んで頂きありがとうございましたo(⌒-⌒)o

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ


【2011/04/03】 | その他
トラックバック(0) |
ダイアリーからリンクさせてもらっているグッピーベテランブログ、
よこちゃんの水槽部屋 NEXT
なかなか見慣れない色の、きれいなグッピーが紹介されていました。

ゴールデンプラチナイエローテール
黄色のベタ色尾ひれのグッピーって、ドイツイエローが有名なのですが、
ドイツイエローはタキシードの黒の濃さに目が行きがちなで、
黄色だけのグッピーはなかなか見ませんよね。




うちも今日は、ちょうどイエローグッピーの注目日だったので、
うちの黄色ぐっぴをまとめて撮影しました!


グラスベリードイツイエロータキシード
DSC07107s.jpg
4ヶ月前に埼玉のお客様から♂だけ頂いたので、アメリカンホワイトの♀と同居させていたのですが、
今日やっと、こどもが生まれました!
F1なのでまだグラスベリー表現ではないですが、これで何とか先が見えてきました。
DSC07105s.jpg
尾ひれはカボチャのような濃い黄色です。



お次はゴールデンエルドラード
過去記事でも紹介しましたがもう1回。
DSC07154s.jpg
ゴールデンは今この1匹しかいないので、別品種の♀と同居させて、なんとか復活を狙っています。
ヴァイス(ドゥンケル)エルドラード狙ってます。
DSC07147s.jpg
1ポンド硬貨みたいな色です(わかりにくい!)
他品種の♀と掛け合わせたら、コブラのボディを持っていることがわかりました。
常ソリッド、Yコブラ、Xは未確認ですがレースかな?


こちらも以前の既出のゴールデンハクホワイト
DSC07097s.jpg
こちらはゴールデンエルドラードよりも黄色が薄く練乳みたいな色合いで、
かなりソフトな印象を受けます。
DSC07095s.jpg
北海道のお菓子でありそう?


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ


【2011/04/05】 | グッピー飼育品種
トラックバック(0) |
これからコメットグッピーダイアリーの看板として、
主力になってもらう予定のぐっぴです。
構成因子的にはとくにひねりのない品種ですが、
鮮やかな紅白色が綺麗なので気に入っています。

コーラルホワイトテール
DSC07063s.jpg
ロリポップキャンディみたいな尾ひれがカワイイです。
背びれが純白なのもgood!

DSC07062s.jpg
ここまで赤が鮮やかに出るとは思いませんでした。
国産グッピーは単純交配でもじゅうぶん楽しめますよ!
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ


【2011/04/06】 | グッピー飼育品種
トラックバック(0) |

No title
ももちぃ
とっても可愛らしいですね!!♪
私もいずれ
コーラル系とアメホワをかけてみます(@^^@)

Re: No title
もと
★ももちぃさん!
ありがとうございます!
色んなのかけてみてください!そして見せてください。
例のロイヤルとかとあわせたら面白そう。。( ̄ー ̄)ひとまかせ・・・

こんばんはっ
ももちぃ
こんばんは。
明日、仮眠無しの
20時間勤務になりそうで
すでに白目になりかけている
ももちぃです。
白いのはホワイトテールだけでいいですよね・・・。

ロイヤルの背ビレは
Faよりさらにドデカイので
可能性を秘めておりますよねぇ!

ゴールデンコーラルコブラ辺りに
かけてみたいなぁ。
ドゥンケルヴァイスドイツとか。
モスコーピンクとか。
エンドラーズとか。
キリがない・・・。

白魔術師さんに
白系ロイヤルは託しますね♪

産まれてそこそこ育てて
そちらのホワイトハウスに送りたいのですが
お腹パンパンなのに
産まれないんですよ・・・。
もの凄く心配(涙目)

No title
コメット@もと
お勤めご苦労様です!
うちでアメリカンホワイトのFa作っておくので、ロイヤルFaに挑戦する準備を整えておきます・・・
ホワイトハウスはロイヤル君のためにいつでも空けております!

コメントを閉じる▲
グッピービギナー向けの記事を書くと約束してしまったので、
新しい記事カテゴリを追加しました。
グッピービギナーズは、グッピー創作の支援ページです!



グッピーは、大きな尾ひれに鮮やかな色彩、
適度なサイズで飼育が容易、よく子供を産みます。
グッピーから熱帯魚飼育をはじめるひとも多いようです。


熱帯魚屋へ足を運んだら、様々な色のグッピーがいるはずです。
さらにインターネット上では、多くの通販ショップやベテランさんが
HPやブログ等で、きれいなグッピーを紹介したり販売しています。


動物の分類学上の専門的な定義は抜きにすると、
大まかにグッピーはすべて「同じ種類」で、
「品種」がたくさんあります。



どの品種を買えばいいか?
気に入った品種のグッピーを選んでもらってかまいません。

最初の最初!

品種によって値段が違ったりするので、お財布と相談します。
あとショップによって、さかなの質や値段がぜんぜん違うので、
時間に余裕があればたくさんお店をまわりましょう!
見るだけなら無料ですから・・・( ̄ー ̄)


「国産グッピー」であれば、基本はどの品種も
飼育の難易度や寿命は同じです。

※ホームセンターや熱帯魚ショップ等でよく目にする「外産グッピー」は、
基本、国産グッピーよりも飼育・繁殖難易度が高いです。
ここでは、「国産グッピー」をグッピーとして説明します。




一般的な品種をあげると、

ブルーグラス
DSC06151s.jpg
尾ひれが水色で、黒い水玉模様があります。
人気のある品種で、グッピーを販売している店ではほぼ必ず売ってます。


アメリカンホワイト
DSC05339s.jpg
ボディの赤い模様と白い尾ひれが特徴です。
ちょっとレアで、ショップで見る機会は少ないです


ドイツイエロータキシード
ゴールデンギャラクシードイツ2
体の後半分が黒、尾ひれが白~黄色です。
ベストセラーで、グッピーを売っている店ではほぼ必ず売ってます。


フルレッド
DSC03294s.jpg
全身が赤いグッピーです。


などなど・・・
100以上の品種があります。

↑の4品種は、ブルーグラスを除いて、
おなじ品種同士の♂♀からは、すべて
同じ品種の子供が生まれます。
なぜブルーグラスは同じ品種の子供が生まれないか、
その理由は、チョットむずかしくも、ヤミツキになるところなのです。

次回は、数ある熱帯魚のなかでグッピーでしか味わえない、
品種の創作についてのオモシロさを紹介します!

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ


【2011/04/09】 | グッピービギナーズ
トラックバック(0) |
大地震から今日でちょうど1ヶ月、ここにきて震度5弱の大型地震が来ました。
この程度なら、物は倒れましたが崩れはしませんでした。
ダイアリーのデザインのほうが崩れかかっております。

今記事を書いている間にも、震度3と震度4が来ており、いやな感じがします。

さて、埼玉のグピ友から送られてきたピングーよりうまれたゴールデンピングー。
ゴールデンピングーは、なぜこれほどまでにピンクなのでしょうか?
DSC07213s.jpg
DSC07216s.jpg
さくらの季節にマッチした色合いです!
他の品種では見られない発色。

下地の沈着色のようにも見えます。
ボディのメタルは透明感のある輝きで、かなり美しいです。

この品種ををヴァイスにしたらどうなるのかとても興味があるので、現在交配しています。
尾ひれにもピンクが乗っているので、これを大事にするためドイツイエローとは交配しません。
イエローテールが乗ると尾ひれをベタ色にしてしまうので。

ヴァイス(ドゥンケル)ギャラクシードイツイエロータキシードからうまれた、
イエローテール抜け個体を交配相手に選びました。
DSC07206s.jpg
Xイエロータキシードのイエローテール抜け(多分)・Yギャラクシーです。
DSC07209s.jpg
DSC07204s.jpg
r入れてませんが、突然変異のrrブラオだったら怒るで!!

タキシードはコブラを抑制する因子ですので、ギャラクシーはプラチナ表現のみになっています。
そのプラチナも、明るいヴァイスのボディでは光沢は弱まっています。

ピングーがでるのは2世代=約半年後・・・長いなぁ。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ


【2011/04/11】 | グッピー飼育品種
トラックバック(0) |

No title
uzushioren403
ヴァイスドイツイエローテール抜け、これはこれで凄く綺麗ですね。

No title
コメット@もと
★uzushioren403さん
シンプルな配色ですが綺麗です!尾ひれにもタキシードの延長のようなグレーが乗っているので、ピングーにしたとき尾ひれもピンクになりそうです。

No title
uzushioren403
シンプルな中にも清涼感があるというか
いろんな可能性を詰め込んだ感がありうらやましいです^^

Re: No title
コメット@もと
ブラオっぽい配色なのが気になりますが・・・
清涼感ですね。半透明のタキシードがかなり気に入っている表現です。

コメントを閉じる▲
