国産グッピー飼育日記ブログです。品種創作・グッピー販売情報を紹介しています。

マゼンタ因子はもともとややこしい表現ということもあり、
今のところ創作用途ではあまり利用されていないようです。
キレイなデルタ型尾ひれになりにくかったり、
ボディの色が複雑なので他の因子との綺麗な組み合わせが想像しにくいのでしょうか。

アメリカンホワイトのマゼンタ化も試しています。
ほとんど♀で、♂が3頭のみ。
マゼンタホワイト
上がゴールデン、下がノーマル。どちらもソリッドを入れてます。
尾筒から白いものと、そうでないものが出ました。
ゴールデン個体はピンク色の透き通ったボディがとても美しいです。

ヒレの伸びるアメリカンホワイトを交配に使ったのですが、たしかに尾ひれの伸びは悪いです。
尾ひれがしっかりデルタになるマゼンタも巷では流通しているようなので、
そちらを使えば改善されるのでしょうか。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

【2011/03/01】 | グッピー作出中
トラックバック(0) |
アメリカンホワイトをアイボリー化し、ラベンダー体色にしようと計画していましたが、
うちの交配要因アメリカンホワイトが、気づかぬうちにRr個体が出現していたようです。

コーラルホワイト比較
ノーマル&紫
コーラルホワイト比較2
ノーマル左下 & 紫右下 & 青上

写真はすべてF1兄弟です。
だいたいノーマル5割、紫+青で5割。
親♂はアイボリーへテロかノーマル、♀はゴールデンアメリカンホワイト。
♂側のアイボリー突然変異で大量出現したか!とも思いましたが、
F1で5:5の出現頻度は、「♀がRrだった」という予想のほうが説明しやすいです。

ブルーグラスやトパーズのように、RrブルーはRRよりも人気が高いのですが、
アイボリー・ファンにとっては、どちらも赤を抑制するため、混ざってややこしいです。

あたらしいアメリカンホワイト、どこからか仕入れてこなきゃ!

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ


【2011/03/03】 | グッピー飼育品種
トラックバック(0) |
つくば市では震度6弱。職場の大きな棚も倒れ、5分間ほどあるのではないかという長く大きな揺れでした。
生き物を飼育しているみなさんは大丈夫でしたか?


a
自宅前の塀が破損

b
いたるところの信号が停止しました。



コメットグッピーのグッピー飼育部屋のある茨城県つくば市では、
つい先ほど、約20時間ぶりに電気が復旧しまして、携帯電話やパソコンも使えるようになったので
現在の状況を報告します。

当初は職場にいたのですが地震直後に全員帰る感じになったのですぐ車で帰り、家の者の無事を確認して
すぐに熱帯魚部屋へ向かいました。

e
11日の17時、部屋に入った直後の惨状。
8個の棚のうちひとつの棚がとなりの棚にもたれかかっており、そこの水槽2個が割れ落ちていました。
この時点では、あの凶悪な揺れの中、よく水槽が滑り落ちなかったと、奇跡的な軽症だと思いました。

c

d
斜めになった棚は水槽がかろうじて引っかかり、中には半分の水と魚が生存していました。
無事な水槽では、多くの蓋が落ち、水が半分になっていました。

c
割れた水槽2個。これからリリース予定だったRREAプラチナアクアマリングラススワローと、上物のゴールデンプラチナアメリカンホワイトでした。


ただこの後、電気が復旧したのは12日の12時過ぎ。

水温が10度以下になってしまい、生き残った魚はほとんど逆さまになってしまいました。
既に半数が死んでしまっている感じで、ほかの半数もほとんどが衰弱しています。

現在は水道、電気が復旧しているのですぐにエアコンとエアポンプを稼動させました。これで一時様子を見ます。

よくみると、となりの水槽に魚が移動しているものがあり、死んでしまった魚を取り出した後は、
低体温衰弱と魚の混入による病気への対策が早急に必要です。
同時に、生き残ったとしても混入してしまった魚が雑種化しないように1匹1匹、注意して観察していきます。

とても期待していたニューリリース間近のグッピーたちも、見たところ壊滅状態です。
とりあえず加温して様子見、落ち着いたらまた。。


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ


【2011/03/12】 | その他
トラックバック(0) |


ここはな
こんにちは
記事を見ました
元通りにするのに大変な労力だと
思います
体調に気をつけて頑張って下さい






Re: タイトルなし
もと
★ここはなさん
ご心配いただきありがとうございます。
現在はグッピーもわたしも、元気でやっています。
最近は仕事もグッピーの世話も、以前以上に集中できるようになりました。
海岸沿いの被災状況からすれば、うちの被害はかわいいものなので、
無意識に、不満を言う暇があれば手を動かすようになっているのだと思います。


ハニー
コメントいただきまして、ありがとうございました。

水槽部屋、大変でしたね。
水温、下がるとなかなか戻らないんですよね。
グッピー達の体調管理、頑張ってください!


Re: タイトルなし
コメット@もと
★ハニーさん
震災後は、魚が全滅したと思い、熱帯魚飼育をやめようという計画までたてていました。
茨城県南は被害が少なくて、ほっとしています。

水温はエアコン稼動後、半日たってもまだ冷たかったですね。
いまではみんな元気です。

コメントを閉じる▲
この度の東北関東大震災により被災されましたみなさまに、
心よりお見舞い申し上げます。
そして、被災地の一日も早い復興を、お祈り申し上げます。


3月11日の地震から約2週間が経過しようとしています。
コメット熱帯魚部屋のある茨城県つくば市では、
市街はいつも通りの街並みに戻りつつあります。
地震2
熱帯魚用に借りているアパートの屋根瓦が地震で損壊していましたが、
すぐに修復されました。

市内の個人商店や、飲食産業以外の多くのお店はまだ休業中、
コンビニの食料がほぼ空っぽ。
ガソリンスタンドには列をなしている状況です。

テレビ番組は地震後1週間でバラエティ番組が復活しましたが、
NHKのニュース以外は見る気がおきないのです。

おなじく、ペット店の状況もあまりよくないようです。
熱帯魚産業も嗜好品なので、熱帯魚ファンからすれば、
こんなときに趣味にお金と時間を費やしている場合ではない、
ということでしょうか。
強い余震では水槽から水が出てしまいますし、
割れたときには後片付けも大変です。

加温が必要なペットの世話は、新しい個体を購入するのはもちろん、
現状を維持するにも苦労していると思います。
計画停電地域での熱帯魚飼育は、ヒーターが毎日ストップしては
健全な成長に支障が出るかもしれません。
また被災地域や計画停電地域では、
物流も予定通りに行かない場合があるということですので、
熱帯魚の発送地域が限定されてしまいます。

ツイッターではグッピーの状況や今後の予定などを報告していますが、
9個のグッピー水槽が低温で死滅し、
完全リセットしなければならない状況でした。
水槽代わりに使っていたバケツ飼育の魚は、すべてダメでした。

水槽が割れて下の水槽に魚が入り、2品種が混ざってしまったものは、
すべてミックス水槽に移しました。
以前のミックス水槽「夢の泉」は全滅してしまったので、
ハイグレードな魚がはいり、新たに再スタートです。
夢の泉はいつも住居人が増える一方で、
そこから稚魚も生まれて水槽が足らなくなるので、
今後はプレゼント企画などで無料分譲を予定しています。
ブログかツイッターで告知するつもりです。

グッピーの心配のご連絡をくださった皆様、
本当にありがとうございました。
生き残ったグッピーは病気もなく元気になっています。
出産もはじまっており、停電の寒さを耐えた魚に感謝です。
pwpt
ゴールデンギャラクシーホワイト期待の親、生き残りました。

グッピーの販売再開、および予約魚の発送再開は現在検討中ですので
もう少しお待ちくださいますよう、よろしくお願いいたします。

その間は、ブログとショッピングカート、
ツイッターやヤフオクの内部充実をはかっていきたいと思います。
コンテンツ更新中は閲覧時にご不便をおかけする可能性がありますが、
ご了承ください。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ


【2011/03/23】 | その他
トラックバック(0) |

復活おめでとうございます
うふ
生き物と被災は死活問題ですよね。地震の時、私も残念ながら水槽内の魚は、持ち出せませんでした。幸い生き残りましたが、本当に心配でした。

Re: 復活おめでとうございます
もと
★うふさん
これからまた大きな地震が来て、水槽全部が倒壊してしまったらもうどうしようもないのですが、もし魚は生き残ったとしても避難しなければならない状況になったとき、魚をどうするのか、答えはひとつしかないのでしょうが考えたくないですね。

コメントを閉じる▲
12月の電気代は8000円台という安さに喜び、
もうすこし温度を上げたいなぁということで、温風24度(中風)だった設定を、
1月はすこし上げて、25~26度(強風)設定にしました。
また、換気ができず室内湿度80%で結露がすごかったので、250Wの除湿機を常時ONにしていました。

【グッピー部屋の基礎情報】
○木造和室6畳+押入れあけっぱなし1畳

○水槽 30cmが70本位

○平均温度 天井部26℃ 床面付近23度

○エアコン概要
 パナソニックCSH229A 設定温度25~26度・強風・24時間稼動

○他の電気器具
 サーキュレータ1台 常時稼動
 扇風機1台 常時稼動
 照明(20ワットの蛍光管を4本、夕方~夜のえさやり時のみ点灯)
 ブロワー80L/分 3個 常時稼動
 除湿機(250W)象印ゼオライト方式の6L容量24時間稼動


【2011年1月の電気代】
消費電力: 830kwh
電気代: 19920円
(1kwあたり24円)


あまりの金額に言葉を失いました。

前月よりも気温が低くなっているうえに、温度設定を上げ、さらに除湿機稼動。
1万円オーバーは覚悟していましたが、
前月比250%の請求が来るとは思いませんでした・・・


ここのアパートは電気代請求が1ヶ月遅れて来るので、
1月同様、調子に乗った2月はもっとやばいことに・・・

ぼろアパートなのですきま風も多いし、壁も薄いのです。
東北関東大震災後は節電が叫ばれていることだし、断熱処置を検討すべきですね。


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

【2011/03/28】 | 熱帯魚部屋の電気代
トラックバック(0) |

注文済み、質問
匿名希望
ただ今、1ペアずつ、2種類注文させていただきました。今週日曜午前中着希望、の者です。クレジットカード払いを選択したのですが、カード入力をする画面がございませんでした。銀行振り込みに切り替えますので、口座名等必要事項をメールしてください。

コメントを閉じる▲
