国産グッピー飼育日記ブログです。品種創作・グッピー販売情報を紹介しています。

11月に熱帯魚用の飼育部屋を借りて以来、はじめて電気代の請求がきました。

エコ家電に分類されるエアコン、パナソニックCSH229Aを導入してあるので相当期待していました。


【グッピー部屋の基礎情報】
木造和室6畳+押入れあけっぱなし1畳
水槽 30cmが50本位
平均温度 天井部26℃ 床面付近22度

エアコン概要 パナソニックCSH229A 設定温度24度・24時間稼動
他の電気器具 サーキュレータ1台
       照明(20ワットの蛍光管を4本、夕方~夜のえさやり時のみ点灯)
       80L/分のブロワー1個
       45Wの投げ込みヒーター 1~2個

さて結果は・・・

【2010年11月下旬~12月31日】
消費電力: 336kwh
電気代: 8064円


おおー!安いじゃん!
超ぼろ木造アパートなのに、期待以上のエコな働きをしてくれました。


さて、初心者マニアの方がよく悩むのは、部屋ごとエアコンにするのと投げ込み式ヒーターでは
電気代はどちらが安いか、ということですが、

グッピー水槽でよく用いる30~45cm水槽ひとつに対して、
投げ込みヒーターひとつあたり最低45Wくらいのものが欲しいですね。
水槽10個で450Wになります。

対して近年のエコエアコンの暖房機能は、450~600wくらいでしょうか。

単純なワット数計算になりますが、水槽10~15個を越えたあたりから、
小さな部屋でのエアコンのほうが安上がりになる可能性があります。
水槽20個なら、もう確実にエアコンにすることをおすすめします。

ただエアコンにすると、締め切った部屋では湿度が上がりすぎるので、
換気条件が整った部屋が必要でしょう。
うちの場合は換気扇がないのでどんどん湿度が上がり、
部屋の隅っこで結露がひどいことになっていました。
朝晩の2回、湿度を下げるために外気と換気をしていましたが、
締め切った状態では湿度80%、換気時で60%という状況です。

1月からは除湿機を導入したので結露は消滅しましたが、
除湿機ひとつで250Wくらいあるので、電気代は月1万円は超えそうです。

部屋
現状。見せるものじゃないですね・・・
ブロワーと蛍光灯が増えて配線がきたないのでどうにかせねば。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

【2011/02/01】 | 熱帯魚部屋の電気代
トラックバック(0) |

きれいですね
うふ
(サイトを訪れたのは、)はじめまして!v-222グッピーの写真、とてもきれいですね。まるで、優雅なドレスをなびかせているみたいで、ため息が出ました。楽しいブログ、可愛いイラスト、これからもがんばってください!

No title
もと
★うふさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
魚の品種としての完成度はかなり低いですがそれでも綺麗な個体がたくさん出てくるので、やめられないです!
おもしろい記事を書けるように頑張りますので、これからも閲覧してくださると嬉しいです。

コメントを閉じる▲
アメリカンホワイトと品種交配好きの私にとって、避けられない交配の組み合わせです。

この交配において、3つの興味ある点があります。
①交配に使ったアメリカンホワイト♂がYホワイトかどうか
②白い単色尾ひれの上に黒い点がどのように乗っていくのか
③レッドグラスを使用すれば尾ひれが赤に傾かないか

①については単純に確認したいだけで、
 Yホワイトだったら、今後Xホワイトとは違う魚が作れるなぁという期待です。


②は、この品種が難しいといわれているところですね。
 尾の伸長と共に黒い色素が形成され、分かれるようにグラス模様が成長していくのか、
 白い尾ひれの上にポンと黒点が出てくるのか、黒い点の下は白なのか透明なのか
 また白に支配され表現しないのか、黒点が小さくなるのか混ざって灰色になり流れるのかなど・・・
 いろんなことを想像します。
 
 グラス模様の下が透明かどうか知りたいので、RREAのグラスを使いました。
 黒点の下が白色ではなく透明なら、RREAホワイトグラスも作れる可能性がありますね!

③赤が混ざったらそれはそれでおもしろいし(ピンク?)、純白ならなお良し。

まだ小さいですが撮影しました。

ホワイトグラス稚1
F1のノーマル尾ひれ。これでXホワイトでないことが判明。
まだ小さいので模様はこれからですが、貧弱なグラス模様な気がします。

ホワイトグラススワロー稚
スワロー
黒点は流れることなく、きれいに収まっています。


ホワイトモザイクも同時進行していますのでそのうち写真撮るかもです。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

【2011/02/13】 | グッピー作出中
トラックバック(0) |
12月に紹介したアメリカンホワイトにソリッドとオパールをいれた品種が、なかなかよい形に育ってきました。
ソリッドオパールアメリカンホワイト
ソリッドオパールアメリカンホワイト2

水色と白のアルゼンチン色です。
オパールだけだとボディのに前半分しか色が乗りにくく、尾筒周辺の色がさびしい感じになってしまいますが、
ソリッドを入れるとオパールが広がり、全身ライトブルーメタリックに仕上がりました。
ブルー+ホワイト色のグッピーは、あまり流通していないので斬新です。

ありふれた因子の単純な組み合わせだけでも、まだまだ遊べます。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

【2011/02/20】 | グッピー飼育品種
トラックバック(0) |


ここはな
こんばんは
いつもきれいなグッピーを見させてもらってます。
グッピーの飼育の環境がとてもうらやましいです。
わが家では最近ブルーグラスの産仔が続いていて
レッドグラスがでてきました。こういうのを見ると
もっと色んな品種を飼育したくなりますね。
また見に来ますので色々参考にさせて下さい。



コメット@もと
ここはなさん。応援ありがとうございます!
やはりグッピーの良さは、品種が多いということですので、
グッピーを飼育するからには、たくさんのグッピーに出会いたいですねぇ。

コメントを閉じる▲
以前紹介したホワイトグラスと並行してホワイトモザイクにも挑戦してます。

グラスよりもモザイクのほうが黒い紋の範囲が大きいため、
グラス模様がホワイトテール上にうまく乗らなくても、
モザイクなら乗るだろうと考えての交配でしたが・・・

ホワイトモザイク
グラスよりもヘタレた紋の表現になりそうな予感・・・
黒紋が流れ気味で、位置も尾ひれ下部に偏っています。
尾の下半分の模様は果たしてモザイクの黒なのか、あるいはアメリカンホワイトの黒しみかな??
まだ2ヶ月未満なので、これからだと期待したいです。


ホワイトグラスのほうは順調に育ってきて、以前より紋が綺麗に出始めてきました。
ちかいうちに撮影しますね~

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

【2011/02/27】 | グッピー作出中
トラックバック(0) |
