国産グッピー飼育日記ブログです。品種創作・グッピー販売情報を紹介しています。

5月は気温の上下が激しく、寒い日もありまだ窓を開けっぱなしにできないので、
エアコンをつけたり消したり。水温も上下しまくりでした。
電気代12万円/年は可能か!?


【グッピー部屋の基礎情報】
○木造和室6畳+押入れあけっぱなし1畳

○水槽 30cmが90本位

○平均温度 天井部25℃ 床面付近22度

○エアコン概要
 パナソニックCSH229A 設定温度22~24度・自動風量・
 天気にあわせてつけたり消したり。稼働時間は15日/月くらい?

○他の電気器具
 扇風機1台 常時稼動
 照明(20ワットの蛍光管を4本、夕方~夜のえさやり時のみ点灯)
 ブロワー80L/分 3個 常時稼動
 40Wのヒーター2本 常時稼動



【2011年5月(4/23-5/24)の電気代】
消費電力: 382kwh
電気代:  9168円
(1kwあたり24円)



うーん・・・
この程度の気温で1万円/月 近くまであがってしまうと、
年間12万円にするのは難しいかもしれません

6月・10月はエアコン完全OFFでもいけると思うんです。

真冬は2万円/月まで上がるので
7~9月にクーラー控えめでどこまで安くできるかが鍵!



↓ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければクリック!!お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村


【2011/06/22】 | 熱帯魚部屋の電気代
トラックバック(0) |
【グッピー部屋の基礎情報】
○木造和室6畳+押入れあけっぱなし1畳

○水槽 30cmが90本位

○平均温度 天井部24℃ 床面付近22度

○エアコン概要
 パナソニックCSH229A 設定温度22~24度・自動風量・24時間稼動

○他の電気器具
 扇風機1台 常時稼動
 照明(20ワットの蛍光管を4本、夕方~夜のえさやり時のみ点灯)
 ブロワー80L/分 3個 常時稼動


【2011年4月(3/23-4/22)の電気代】
消費電力: 545kwh
電気代: 13080円
(1kwあたり24円)


3月と比べて、1000円しか安くなってない・・・
この1ヶ月は相当暖かくなっていたはずですが。

目指すは電気代12万円/年 未満!!


↓↓ よろしければ応援クリック!お願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ


【2011/05/25】 | 熱帯魚部屋の電気代
トラックバック(0) |
第1弾グッピープレゼント企画好評開催中です!
応募期間は5月10日いっぱいです。

大地震のあった3月、停電は1日のみでしたが、世間が節電モードのため
設定温度を24~22度に頻繁にスイッチ、風量を弱にしたりと色々がんばりました。
除湿機は地震で床が水浸しになった分を吸い取るために使用。
3月下旬はすこし暖かかくなってきたので、電気代は安くなるはずと思っていました。

さかな部屋を作る予定のある方の参考にしていただければ幸いです。

【グッピー部屋の基礎情報】
○木造和室6畳+押入れあけっぱなし1畳

○水槽 30cmが90本位

○平均温度 天井部24℃ 床面付近22度

○エアコン概要
 パナソニックCSH229A 設定温度22~24度・弱~強風・24時間稼動

○他の電気器具
 扇風機1台 常時稼動
 照明(20ワットの蛍光管を4本、夕方~夜のえさやり時のみ点灯)
 ブロワー80L/分 3個 常時稼動
 除湿機(250W)象印ゼオライト方式の6L容量 1週間稼動


【2011年3月の電気代】
消費電力: 592kwh
電気代: 14208円
(1kwあたり24円)


1月から比べると、大分下がりました!
冬もこれくらいに抑えたいものですが、床面付近22度はすこし低いので、
底においてある水槽のグッピーの成長は明らかに遅く、出産成績も悪いです。

これからの時期は1万円を下回るはずです!


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ


【2011/05/07】 | 熱帯魚部屋の電気代
トラックバック(0) |
12月の電気代は8000円台という安さに喜び、
もうすこし温度を上げたいなぁということで、温風24度(中風)だった設定を、
1月はすこし上げて、25~26度(強風)設定にしました。
また、換気ができず室内湿度80%で結露がすごかったので、250Wの除湿機を常時ONにしていました。

【グッピー部屋の基礎情報】
○木造和室6畳+押入れあけっぱなし1畳

○水槽 30cmが70本位

○平均温度 天井部26℃ 床面付近23度

○エアコン概要
 パナソニックCSH229A 設定温度25~26度・強風・24時間稼動

○他の電気器具
 サーキュレータ1台 常時稼動
 扇風機1台 常時稼動
 照明(20ワットの蛍光管を4本、夕方~夜のえさやり時のみ点灯)
 ブロワー80L/分 3個 常時稼動
 除湿機(250W)象印ゼオライト方式の6L容量24時間稼動


【2011年1月の電気代】
消費電力: 830kwh
電気代: 19920円
(1kwあたり24円)


あまりの金額に言葉を失いました。

前月よりも気温が低くなっているうえに、温度設定を上げ、さらに除湿機稼動。
1万円オーバーは覚悟していましたが、
前月比250%の請求が来るとは思いませんでした・・・


ここのアパートは電気代請求が1ヶ月遅れて来るので、
1月同様、調子に乗った2月はもっとやばいことに・・・

ぼろアパートなのですきま風も多いし、壁も薄いのです。
東北関東大震災後は節電が叫ばれていることだし、断熱処置を検討すべきですね。


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

【2011/03/28】 | 熱帯魚部屋の電気代
トラックバック(0) |

注文済み、質問
匿名希望
ただ今、1ペアずつ、2種類注文させていただきました。今週日曜午前中着希望、の者です。クレジットカード払いを選択したのですが、カード入力をする画面がございませんでした。銀行振り込みに切り替えますので、口座名等必要事項をメールしてください。

コメントを閉じる▲
11月に熱帯魚用の飼育部屋を借りて以来、はじめて電気代の請求がきました。

エコ家電に分類されるエアコン、パナソニックCSH229Aを導入してあるので相当期待していました。


【グッピー部屋の基礎情報】
木造和室6畳+押入れあけっぱなし1畳
水槽 30cmが50本位
平均温度 天井部26℃ 床面付近22度

エアコン概要 パナソニックCSH229A 設定温度24度・24時間稼動
他の電気器具 サーキュレータ1台
       照明(20ワットの蛍光管を4本、夕方~夜のえさやり時のみ点灯)
       80L/分のブロワー1個
       45Wの投げ込みヒーター 1~2個

さて結果は・・・

【2010年11月下旬~12月31日】
消費電力: 336kwh
電気代: 8064円


おおー!安いじゃん!
超ぼろ木造アパートなのに、期待以上のエコな働きをしてくれました。


さて、初心者マニアの方がよく悩むのは、部屋ごとエアコンにするのと投げ込み式ヒーターでは
電気代はどちらが安いか、ということですが、

グッピー水槽でよく用いる30~45cm水槽ひとつに対して、
投げ込みヒーターひとつあたり最低45Wくらいのものが欲しいですね。
水槽10個で450Wになります。

対して近年のエコエアコンの暖房機能は、450~600wくらいでしょうか。

単純なワット数計算になりますが、水槽10~15個を越えたあたりから、
小さな部屋でのエアコンのほうが安上がりになる可能性があります。
水槽20個なら、もう確実にエアコンにすることをおすすめします。

ただエアコンにすると、締め切った部屋では湿度が上がりすぎるので、
換気条件が整った部屋が必要でしょう。
うちの場合は換気扇がないのでどんどん湿度が上がり、
部屋の隅っこで結露がひどいことになっていました。
朝晩の2回、湿度を下げるために外気と換気をしていましたが、
締め切った状態では湿度80%、換気時で60%という状況です。

1月からは除湿機を導入したので結露は消滅しましたが、
除湿機ひとつで250Wくらいあるので、電気代は月1万円は超えそうです。

部屋
現状。見せるものじゃないですね・・・
ブロワーと蛍光灯が増えて配線がきたないのでどうにかせねば。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

【2011/02/01】 | 熱帯魚部屋の電気代
トラックバック(0) |

きれいですね
うふ
(サイトを訪れたのは、)はじめまして!v-222グッピーの写真、とてもきれいですね。まるで、優雅なドレスをなびかせているみたいで、ため息が出ました。楽しいブログ、可愛いイラスト、これからもがんばってください!

No title
もと
★うふさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
魚の品種としての完成度はかなり低いですがそれでも綺麗な個体がたくさん出てくるので、やめられないです!
おもしろい記事を書けるように頑張りますので、これからも閲覧してくださると嬉しいです。

コメントを閉じる▲
